○つれづれてい○

思うがままに絵や文を書き散らしていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

拍手する

[edit]

CM: --
TB: --
                                            

page top

ガイ・フォークス・ナイト 

2011/11/06
Sun. 07:04

更新きた!!まさかの4、5匹目とかwww何あれドイツ引いてるけど自主的に着たの?着せたの?w
皆集まってきましたねーもうすぐまとまるのかな?今後の展開にどきどき!!てかキューバさん戦闘服だったんwエイプリル親分の格好ですよねなぜだw

さて、現在イギリスは11月5日の22時過ぎなわけですが、今日は「ガイ・フォークス・ナイト」ってやつです!
別名「ガイ・フォークス・デー」とか「ボンファイア・ナイト」とか呼ばれるイベントで、イギリスではハロウィンよりむしろこっちが本番と言われているらしいです。

由来は結構きな臭いですが、現在は花火と大篝火を楽しむのが主らしい。
というわけで、日が暮れて暗くなり始めた17時頃から色々なところで花火が…
各家庭の庭だったり公園だったり。ひっきりなしにパンパンいってて見えないとちょっと辛いw
お隣が花火始めたときは少しビビリました。まあ家庭のは小さい打ち上げ花火程度ですけどねー。近っ!
現在進行形で窓の外花火なうです。結構大きいなああれ。ちょい前に窓の外を見たら3方向から花火が!
外に出たら煙たい。

個人の他に地域イベントとしても花火・篝火があります。ケンブリッジも!
という訳でさっきまでそこに行ってました!ケンブリッジのあるイースト・アングリア地方でも一年で一番大きなイベントの一つらしいです。
花火は19:30から15分程度でしたが、なかなかすごかったです!
日本のと比べると小規模ですが私の好みだった!シンプルなのが好きです。特に柳っていうのかな、金色できらきらしながら垂れていくやつ。
あれが多くて嬉しかったです。先端が青紫だったり黄緑だったりピンクだったりもして綺麗だった!
形式は単発ではなくスターマイン延々ですね。たまにでっかいのが上がってました。目が離せない!
肌寒い冬に満開だ!ファイヤーワークス!!

クライマックスには花火と共に巨大篝火が燃え上がる!
なかなか楽しかったです。やっぱ花火好きだ…!!
会場は広い公園なのですが、花火の他にも移動式遊園地が広がっておりわいわいがやがや。乗ってみたかったけど行列すごいし高いので見てるだけ!夜でギラギラしてて見てるだけでも楽しいです。
てか人多!ケンブリッジでこんなに人見たの初めてかも。夜はパブくらいしか人いないのに皆ぞろぞろ歩いていて不思議。
花火大会会場近くの雰囲気ですねーここは日本と同じで何か懐かしかったです。既に出来上がってる方々もちらほらいたけどw
ちなみにパブは平日でもどの店も満員状態です。どんだけ好きなのw

延々続く花火、人出の多さ…この日は特別なんだなーと実感します。
イギリスさんメリカん家でハロウィンパーティーしてる場合じゃないでw


スポンサーサイト
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naggysa.blog46.fc2.com/tb.php/452-37940e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

