○つれづれてい○

思うがままに絵や文を書き散らしていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

拍手する

[edit]

CM: --
TB: --
                                            

page top

Postcards for Japan 

2011/08/31
Wed. 05:31

今日新聞(ケンブリッジの地方紙)を読んでいたらこんな記事がありました。

先の東日本大震災の被災者のため、ケンブリッジの美術学校?で主に絵本イラストを学ぶ学生達がポストカードを作って展覧会を実施するそうです。ポストカードの売上金は被災地の教育再建を行う団体に寄付するそう。

展覧会の名前は「Tayori」で、「便り」と「頼り」の意味があるらしいです。
元々この学校では日本の学生を受け入れたり教師を派遣したりと日本と繋がりがあり、今回の実施に至ったとか。

こういう話を聞くとなんだか嬉しくなりますね。紹介紹介!
公式サイトはこちら⇒Tayori - Postcards for Japan



ちなみに最近のケンブリッジは一段と寒くなりました。
結局夏が来ないまま夏が終わった…本当に4月末と5月が一番暑かった。きっとあれがサマー
イギリスの夏はこんなもんなのかと思ってましたが、去年と比較しても日照時間が25%減少したとか。
でも4、5月は100年に一度の晴天率だったんですよねーうーん異常気象はどこも同じなのか…
マジで太陽が恋しい今日この頃。8月末にこの寒さって私冬乗り切れるんだろうかと結構本気で心配です。ふう

前パリに行った友達が、「パリは暑かった」と言ってたという記事を書いたのですが、
先々週にやはりパリに行った別の友達が、「パリは30℃くらいあった」と言っていました。
ちなみにその時ケンブリッジとかロンドンは20℃ちょい。何故に?ロンドンとパリってそんなに離れてないやん?
ドーバー海峡の間に一体何があるというのっ…!

そんな感じ。
昨日月曜日はバンクホリデー(祝日)でした。5月以来の祝日!
でロンドンのノッティングヒル・カーニバルを見に行きました。派手で騒々しくて楽しかった!
色々あった後なので警察の数が凄かった(過去最高数配置されていたらしい)ですが特に事件もなく。
皆楽しそうでした。てか皆昼間から酒飲みすぎwまあ祭りは楽しくてナンボですね!

また写真をあげたいです。でもイタリア写真も何とかせんと。。
半分くらい終わりましたが挫けそうだよ…
そういやそのイタリア旅行時、イタリア人の友達が「イギリス人は何で皆昼間っから酒を飲むんだ!おかしい!」と言っていました。
イタリアではたいてい夜しか飲まないそう。シチリアをウロウロしている間、昼間に酒を飲んでいる人を見掛けるたび皆で「あれきっとイギリス人だぜw」と話していましたw
あとイタリアではバーでお酒を買ったら皆外に出て広場とか道端で飲んでました。仲間と騒ぎながら。だからバーはカウンターしかない。もちろん椅子はない。
対してイギリス人はパブで着席して飲む。これもイタリア人的にはおかしいようです。「ただ座って飲むだけって何が楽しいの?」的な。

うーん面白いなあ。。
あっでも韓国人も結構な人が「座って飲むだけっておかしい」と言っていました。
日本人的にはそんなに変とは思わないんですがねー。島国と半島(大陸?)の違いなのかなw


スポンサーサイト
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naggysa.blog46.fc2.com/tb.php/430-1aef8319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

