○つれづれてい○

思うがままに絵や文を書き散らしていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

[edit]

CM: --
TB: --
                                            

page top

イタリア好きだああああ!!! 

2011/08/18
Thu. 09:10

南イタリアの旅も終わり、15日の月曜日にケンブリッジへ戻ってきました。
約10日間の旅行でしたが、最高でした本当に楽しかった!!
九州に生まれ育った身としては、やはり夏は暑いほうがいいです!イギリス涼しいむしろ時々寒いw

夏の南イタリア、本当に美しかったです。
天気は良いしご飯は美味しいし皆フレンドリーだし!
イタリア人は何と言うか、元気ですw「人生楽しもうぜ!」って感じがあふれてる。

ナポリ周辺を一人旅した後、シチリア島に住んでいる友達の家にお邪魔していました。ケンブリッジの学校で知り合ったイタリア人の友達。
イタリアのマンマは本当に強いんですねマジでパワフル。そしてお父さんは優しい癒し系!
本当に本当に良くしてもらって…!もう感謝感謝です。大好きだあああ!!!
ご飯が美味しすぎましたあんなに美味しいパスタ生まれて初めてだよ…
ただ量が半端ない!イギリスでも量多いなと思ってたけど、そんな比じゃないです美味しくても食べきれないよっ!
そして容赦なくつぎ足されるwあと数日滞在していたら胃袋崩壊していたかもしれない。。
ナポリで減量できたんじゃなかろうかと期待してましたが、これでプラマイゼロ…いやプラスになったのでは。。現在家の風呂場が改装中で体重計どっか行って知る術なし。怖っ!
でも幸せでした。イタリア人の食事へのこだわりの本気を見た気がする。

そしてそれを経験してイギリスに戻ると、イギリス人の食への関心のなさに涙が出そうですまじで(´・ω・`)
まさに「生きるために食べる」といった感じです。「料理作ってる暇があったら庭いじって家改装するぞ!」というスタンスです。うちのホストファミリーの場合であって、もちろん皆が皆そうではないでしょうが。
どれが良い悪いとかではなく、価値観の違いなんでしょうね~。こうも違ってくるんだなーととても興味深いです。
…まあ日本人としては、もう少し食に関心を持ってくれると嬉しいなとも思いますがw

話を戻して、イタリア家庭料理作りを少し手伝わせてもらったり、エスプレッソの淹れ方を教えてもらったり
友達の現地の友達を紹介してもらい飲みに行ったり祭りに参加したり、砂浜で折り紙講座を開催したりwとても貴重な経験をさせてもらいました。
もう感謝してもしきれないです。。で、それを友達に伝えると「’ありがとう’とか言わないで!友達なんだから当たり前!」と言うんですよね懐深いよ…ホロリ

そんでエスプレッソ!これが美味しいんですよ目覚めた!
ナポリのB&Bで飲んだのも、シチリアで飲んだのも美味しい!朝エスプレッソにはまりましたw
で、エスプレッソを淹れる圧力ヤカン的なものを買ってしまった。多分日本でもイギリスでも普通に売ってるとは思いますがー
そしたらお母さんが戸棚から未開封のコーヒーを取り出して私の荷物に…!そこまでしていただいてもうひたすらGrazie!
あと「アメリカンは邪道だ…」と苦々しげに言っていたのが印象的でしたw

昨日今日とイギリスでエスプレッソ楽しんでます。ラテにしても美味しいんだこれが!紅茶と日替わりで楽しもう。
紅茶もコーヒーも日本で普通に飲んではいましたが特に関心はなく、飲めりゃいいやという感じだったのですが、
イギリスに来てから紅茶に興味を持ち茶葉を集めてみたりカップやポットを揃えてみたりし、
今回のイタリア旅行でエスプレッソにも目覚め…何か自分でも面白いです

それにしても南イタリアの皆さん、基本的に英語喋れません。。
友達曰く北はまだ大丈夫らしいですが…本当に、駅でさえも人によっては通じない。
まあ何とかなるのですが、イタリア語が少しでもできたらもっと楽しくなっただろうな~と何度も思いました。
現地の人と会話したかった!ナポリとか、一人でふらふら歩いてたりすると結構皆話しかけてくるんですが、すべてイタリア語!
「イタリア語できない」と言っても構わずイタリア語!…この辺りは流石だなと思いましたw
シチリアでも友達以外はほぼ皆イタリア語です。もっとコミュニケーション取りたかった!感謝の意を伝えたかった!
本気でイタリア語勉強したい…また会える時があるなら、もっと話がしたい!

そう思わせてくれる、本当に素敵なところでした。
写真を現在ノートPCさんを酷使し現像中です。頑張れ!いや頑張ってください毎度撮り過ぎて申し訳ないっす…
イギリスの夏が涼しくて良かったと思う瞬間wこれ日本でやったらPC落ちそう…



スポンサーサイト
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naggysa.blog46.fc2.com/tb.php/421-10a357c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。