○つれづれてい○

思うがままに絵や文を書き散らしていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

[edit]

CM: --
TB: --
                                            

page top

アリスインワンダーランド 

2010/04/18
Sun. 19:46

を見てきました!
最近日曜日に丸一日外出しているような状態だったので、今日は一日引き籠るんだ!と心に決めていた誕生日。どうしてこうなった!
「アリス見に行きませんか?」と聞かれたら「ハイ行きます!!」と答えるしかないですよねw

で。ネタばれ抜きな感想としては、内容ではなく3Dと雰囲気を楽しむ映画かな。と言う印象でした。
3Dはアバターよりも凝っていた気がしました!まあその演出のために内容を削っている感も否めませんが。

と言いますか3Dメガネ、アバター時よりも改良されていた感じでしたが、逆に締め付けられて少し気になりました。アバターの時は全く気にならなかったのに!
あとメガネを掛けると画面が暗くなります。アバターはそんなになかった気がするのになあ。
それか、元々が暗めの画面で、それを計算している?でも個人的にはメガネなしの明るさがいいかな。。

あと、映画観る前に原作(不思議の国のアリス)を復習しておいた方がいいかもです。
見ていて、「で、結局どんな話だったかな・・・」という状態に。
私含め5人で行ったのですが、他4人も同様の意見でしたw
本当に子供のころに読んだきりだったのでもう忘れてる!原作のストーリーが頭にあればもう少し違う感じ方も出来たのかなーと少し残念に思いました。


で、以下ネタばれ?な感じなので畳んでおきます。大したこと書いてませんが!
・ねこもっふもふしてた触りたい!煙の3Dがすごい。
・あの小さいネズミ?かわいいよあいつツンデレだよ好き!
・双子かわええ面白い!
・ハンプティ・ダンプティが見たかった・・・っ!
・白の女王の動作が気になって仕方ないw真似してしまいそうですw
・小さくなる薬の製法が明らかにwこれはひどい。女王ww良いキャラです。
・白の女王の城の前の桜?が美しかった!”の”が多い

個人的に、昔のイギリス文化的なものが垣間見えて美味しかったです。だめだこいつ
ただ、意図しているのか分かりませんが名作童話の勧・善・懲・悪☆的な流れなのがなあ。。

それならそれで、どちらかに感情移入できれば良いのですが
上で書いたように内容を掘り下げている訳ではないのでまあとりあえずアリス側を応援かなー。ってか勝つんでしょ?結局。
という、やや冷めた感じで見ざるを得ないところがやはり残念。
登場人物(動物)の心情やその立ち位置となるに至った経緯、覚悟、赤の女王に捕えられた際の悲惨さや逃れる際の大変さ・・・と言った部分がほぼ無いんですよね。アリスでさえもあまり・・・
私達は「おー3Dすごいなー」と、外野から眺めている観客でしかないんですよね。

まあ現実には外野から眺めている観客でしかなくそれ以上はないですが、
3Dはさもその場にいるような臨場感を出すのが醍醐味だろうし、その辺りに矛盾が生じている気もしました。
うーん。バランスが大切ですね。まあ3Dは始まったばかりだしこれからですね!メガネもね!

まあ、原作を知っている前提で作られている部分もあるのでしょうが。
そういう意味でも見る前に原作は復習しておいた方がいいかなーと思いました。


まあそういうことは置いといて、一番突っ込みたかったのは

白の女王何もしてないじゃん!!

と言うことですね。これに尽きますw
最後王冠が赤の女王から白の女王へ移るときも、あなたかっ!と言う感じでした。
まあそれしか・・・ありませんが・・・

と言いますか「私は生き物は殺さない」とか言って自分よりも若い少女に怪物退治をさせるってどうなんw
そして最終的に王冠かぶって。あの不思議な仕草でw何か理不尽さを感じるのは気のせいでしょうかw

王族貴族社会を反映しているのかなーとか思いましたが難しいことは良く分かりません!


何だか批判的な感じになり申し訳ありません。。面白かったですよ!
上にも書いたように雰囲気で、細かいことはいいんだよ!精神で見れば良いと思います。
できれば原作を読んで・・・ね!

スポンサーサイト
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naggysa.blog46.fc2.com/tb.php/247-9da1a71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。