○つれづれてい○

思うがままに絵や文を書き散らしていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

拍手する

[edit]

CM: --
TB: --
                                            

page top

建国記念日! 

2010/02/11
Thu. 22:28

100211
という訳で、2670歳の誕生日おめでとう日本!!・・・「うんと爺さん」ってレベルじゃないぞ!
正確には紀元節。皇紀2670年とか言うらしいですねー。
第一代天皇の神武天皇が即位したのが紀元前660年2月11日(旧暦1月1日)らしいです。
それまで争いが絶えず不安定だった日本がこれにより纏まった→この日が俺達の始まりだ!
みたいな感じなのでしょうか?へーそうなん!

そんな感じで祝日ですが、いつもの如く仕事でした。
・・・のですが、数時間「日本の建国をお祝いする集い」とかいうのに参加しました。
社員全員強制参加!まあ、トップの政治的な・・・アレです。

その集い、ポスターに「あなたは日本を愛していますか。2月11日は日本の誕生日です。」
と書いていて、ええもちろん愛していますよ色 ん な 意 味 で な !と内心ニヨニヨしながらも、
ライトなウイングじゃなかろうかと少しびくびくしていました。が、まあそんなことは無かったので良かったです。
万歳三唱には少し驚きましたが。国歌斉唱はいいとしても!

偉い人の話でも、たまに「えっ」と思う所もありましたが・・・
パンフには上の建国記念日や日の丸、君が代、国旗掲揚などについての説明があって面白かったし良い経験にはなりましたw
それにしてもこの集い毎年やってるのか・・・全然知らなかったぜ!
何か良く分からないまま始まり、良く分からないまま終わりました。疲れた。。

どうでもいいですが、偉い人の挨拶の第一声、「皆さん、おめでとうございます!」
・・・なんて返事をしたらいいのかわからんw「ありがごうとざいます!」も何か違う気がするし

その他、詩吟とか雅楽とか聴きました。雅楽はあれだ。上手いのか下手なのか分からない!
一定リズム一定音なのでものすごく眠くなります。。雅だぜ

そして最後にゲストの方の講演がありました。一時間ちょい。
何か主題なくばらばらと話しているイメージでしたが、その中の一つに将棋についての話がありました。
将棋は元々インドの何とか(忘れた)とか言うゲームが起源で、世界各地に仲間が広がり今も各地に400種類以上あるとか。
チェスもその内の一つだそうで。んで、大体同じようなシステムなのですが、
日本の将棋だけ唯一、取った駒が使えるらしいです。

それを講演者の方は「これが色々なものを吸収して使える日本文化なのです!他では’戦死’になりますが、将棋は兵を生かすことができるんです!」と誇らしげに語っていました。

私はむしろ、「かつての主君を打ち倒すため、かつての仲間と殺し合いをする・・・」という悲劇的なストーリーしか浮かばないのですがww

しばらく話も聞かず、脳内で
殿  「・・・お主、Aか?Aなのか!?」
兵士A「・・・かつては貴方の為に為に戦ってきました。だがしかし、今の殿の命が絶対!その首、討ち取らせていただく!・・・・・・っ!?」
兵士B「やめろっ!忘れたのか、共に剣を取り戦ってきたあの日々を・・・お前とは戦いたくない!」
兵士A「・・・うるさい、そこをどけ。さもなくば!」
兵士B「くっ。ダメなのか・・・もうあの日々には戻れないのか!・・・ちくしょう・・・何でだよ・・・くそっ」

みたいな妄想が駆け巡ってました。あれ?最後・・・いやなんでもない
とんだ中二だよまったく!


そんな建国記念日。どんなですかw
でもこれまでで一番この日を意識し、感じたと思います。色 ん な 意 味 で な !
スポンサーサイト
拍手する

[edit]

CM: 2
TB: 0
                                            

page top

コメント

こんにちは。
兵士Bwww 眉毛ですね分かります。

フェーデ #- | URL | 2010/02/13 14:57 * edit *

>フェーデさん
コメントありがとうございます!!

兵士Bは、眉毛の言葉を拝借しt・・・いやいや、ご想像にお任せいたしますw

なぎー #aIcUnOeo | URL | 2010/02/13 19:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naggysa.blog46.fc2.com/tb.php/203-5f1b3bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

