○つれづれてい○

思うがままに絵や文を書き散らしていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

拍手する

[edit]

CM: --
TB: --
                                            

page top

日食撮ったどー! 

2009/07/22
Wed. 22:35

日食見ました!in大分。9割欠けです。
朝思いっきり雨が降っていてダメかと思いましたが・・・段々薄日が差してきました。
お、これはもしかすると見られるんじゃないか?と思って会社の外に出たら既に人だかりw
水溜りに映っていた太陽を見ておりました。これが良く見える!

堪らずちょうど持っていた仕事用デジカメを構える・・・も、水溜りでさえ光が強くて撮れません。
まあ当たり前ですね^^;
でもでも・・・太陽が薄い雲に隠れた瞬間、肉眼でも見られるように!
そこをデジカメでパシリと。結構うまくいったのが下の2枚。2枚目の方が欠けてますね。
日食1
日食2
でもこれだけ見ると月のようだ・・・
クリックすると大きくなります。黒いのは屋根。

日食3      日食4
こちらは携帯からの撮影。
左は少々光が強く、欠けてない部分の光がカメラに認識されずに黒い点となったようです。
カメラにはかなり悪いと思いますが・・・これも分かりやすいので載せてみます。
右は上同様、雲に隠れた瞬間。これが一番細いかな。
こちらもクリックで大きくなります。


いやあかなりはしゃぎました!皆窓から顔を出したり外に出てカメラを構えたり・・・
仕事どころじゃないよね!

でもあまり暗くはなりませんでした。ちょっと薄暗い?という程度。
9割欠けてるのになあ・・・太陽って凄いなあ。と改めて思いました。
あと元々薄曇りだったのもあるかな。快晴だったらもっと変化があったかも?

でも、雲があったお陰で肉眼でも見れたし、写真も撮れたのでそこは良かったです^^
と言っても見続けていたら目がチカチカする・・・かなり目とカメラに負担を掛けたかも?


貴重な経験ができて良かった!
いつか皆既日食も見てみたいなあ。
スポンサーサイト
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naggysa.blog46.fc2.com/tb.php/19-91a0fe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

