○つれづれてい○

思うがままに絵や文を書き散らしていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

[edit]

CM: --
TB: --
                                            

page top

ふらんすさんまじめしうま 

2011/10/21
Fri. 06:01


ただいまです~。ってか日曜には帰ってたんですがね!出発から1週間経った…だと?
デジカメ写真は例のごとく未だPCに取り込んでいないので携帯写真をば。
3日間だけだったけど写真のとおり毎日快晴で観光日和でしたありがたや…

欲を言えばもう少し滞在していたかったですが…カフェとか行き損なったのが悔やまれる!
また機会があればその時はグルメツアーにしたいです。
という感じでタイトルにそぐわずあまり食べてないんですが、食べたものはどれも美味しかった。本当に…
露店のサンドウィッチも超美味!ひと手間かけるだけでこんなに違うんだなーと感心。。
本当にイギリスの方々はもう少し料理に力を入れ以下略
だがモンサンミッシェルのオムレツはぼったくり価格だと思います先生!
いや友達の感想とかネットの口コミとか見て「高い」とか「限りなく普通のオムレツ☆」とか聞いてはいたのですが、試さずにはいられなかった…良い記念です。プライスレス!本当にオムレツ~ふわっふわ~♪でした^^

1日目パリ、2日目モンサンミッシェル、3日目ベルサイユ宮殿とパリ
という詰め込みスケジュールでしたが楽しかった!!
しかしフランス人は本当に英語話さないですね…イタリア(南)と同じくらい。電車内のアナウンスも仏語だけだったりする。

イギリスもフランスも寒い。同じくらい。今週に入って一気に冷え込んできました。朝夕の気温は普通に一桁!
最高気温が日本の最低気温より低いよ…朝の通学時、チャリだと手と耳が痛くて痛くて…これは早急に手袋を買わねば。


以下は旅行メモメモ。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

虹! 

2011/10/09
Sun. 06:38



金曜日の帰り道、虹に遭遇しました!
イギリスは天気がアレなんで割と虹に遭遇することが多いのですが、ここまで大きくてくっきりしたものは久々かも!
よくみると本体の外側にも大きいのがもうひとつあるのです。
携帯画質なのであんまよく撮れてないですが…このときカメラを持ってなかったのが悔やまれる…くっ

束の間の夏も終わり、木曜日から一気に寒くなりました。大分県民的には晩秋。寒いよおおお!!
ということで虹遭遇時より遡ること数時間、ヒートテック的なものをゲットしに買い物に行きました。
こっちでは「Thermal(s)」とか呼ばれているようで、やはり冬の必需品のようです。12~14ポンドくらい。
ホストマザーおススメの店に行きました。まあまだ着るほどは寒くないですが、「早く買わないと売り切れるよ!」とのことでイギリスの冬が怖くて仕方のない私はそそくさと店へ向かいましたw

だがしかし!
店へ到着し、Thermalsコーナーを発見したはいいものの、サイズが分からんorz
服は日本から持ってきたのをずっと着てたので、真面目に見てなかったんですよね。。
周囲にあった他の下着類とサイズを確認してみたり、他の人が買っているサイズとその人の体型を観察したり(失礼)、
誰かから引っ張り出されたらしい可哀相なThermalを見てみたり…して大体の目星はつけたのですが、まだ不安。

というわけで通りがかった店のおばちゃんに「私のサイズはどのくらい?」と尋ねてみたところ、
「いつもはどのくらいのサイズを着ているの?」と返され…
「それが分からないから聞いてるんだYO!!」と内心ツッコミつつ「分からない」と答えたら
「じゃあ試着すればいいよ!ほらこれとか開いてるし☆(引っ張り出されてたやつ)」とのこと。

!!?

これ…一応下着だよね?下着を試着とはまた斬新な…
いいの?いいんだね?試着しちゃうよ?いいって言われたからいいよね?ということでがっつり試着させていただきました☆

何かワイルドですよね。
ちょっと違うけど、以前旅行したアムステルダム(オランダ)とナポリのスーパー。
6個とかのパック売りミネラルウォーターやジュースなどが陳列されているわけですが、皆そのパックを破壊してバラで購入していてですね…ワイルドだね…とおもいました。
「そんなにいらねーよ!」ってことですねわかりますだがその発想はなかった…
そしてバラでちゃんと買えちゃうところが何とも。そして1本売りのものより安い!ということで私も便乗しました。このワイルドさと自由さが好きだw
イギリスのスーパーではこれまでそういうもの(パック破壊)は見たことないですが、パック売りのコーラ缶に「これはパック売りです。バラでは購入できません!」とでかでかと注意書きしてたので、無いわけではないんだろな~とは思います。
あとこれはイギリスオランダイタリア共通ですが、お菓子とかの袋が弾けて中身が出てるやつをよく見かけます。何があったw


服のサイズに話を戻して。イギリスの服サイズは8~18の偶数(8,10,12…)になってます。あ、レディスね。
日本人だと8か10あたりかな。帰って確認したサイズ比較表によると8が9号、10が11号のようです。てか、比較表持ってるなら確認しとけよって話ですねすみませんw
その比較表によると6(7号)の表記もあるのですが、店には存在していませんでした…
なので小柄な方には厳しいかもしれません。それに引き換え大き目サイズの充実ぷりといったら!
実際、周囲の人は大体14とか16を買っていました。でけぇよ!!

ちなみにイギリスのサイズ表記は他の欧州表記(共通)と異なります。服によってはタグに「UK 8, EURO 38」とか書いてます。
USAが入ってることもある。靴も同様。通貨といいどこまで孤立を貫くんだイギリス…ぶっちゃけめんどいんだぜ

拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

週末晴れなさそうだな… 

2011/09/09
Fri. 08:51

かぷり2
南イタリアはどこもかしこも海が超絶美しかった!!

週末の天気、本当に頼むよ…晴れてくれよorz
いやもう曇りでもいいからさ…


拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

イタリア写真がたおせない 

2011/08/22
Mon. 05:07

なぽり
うごおおお写真の処理を始めてみたものの、これは予想以上に時間がかかるべ…
撮りすぎなんだよ自分ばーかばーか!でもやめられない^^
とりあえずがんばんべ…


拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

竹田その2 

2010/11/22
Mon. 01:13

竹田パート2。こっちは夜の部!
デジカメのメモリーは昼の部でほぼ使い果たし、それに反比例してバッテリーは減っていき・・・\(^o^)/
というわけで、こちらはほぼ携帯写真です。
-- 続きを読む --
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。