○つれづれてい○

思うがままに絵や文を書き散らしていきます。

 

--/--/--
--. --:--

拍手する

[edit]

CM: --
TB: --
                                            

page top

ちょっと 

2011/10/14
Fri. 06:02


パリへ行って来ます。夜行バスで!
ケンブリッジからロンドンへ出てくるので既に疲れたけど頑張ろう。。
10時間後にはパリだぜ!


拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

9月かー 

2011/09/01
Thu. 21:58

早いものですね。
今日はすごく良い天気!かなり久しぶりの…
今週末は気温も25℃くらいまで上がるらしく、天気予報のお姉さんが「夏が来る!」と言っていました。
「全然夏じゃねぇよ!!」と突っ込みつつ、まあここでは立派な夏ですね。
本当ここ最近寒かったからな…毎日(非イギリス人の)皆で「あり得ない…8月にこの気温とか本当ない…」と嘆きあってたし

まあ週末の好天が過ぎたらまた雨らしいですが!
天気予報は毎日変わるからあんま信用できないけど。。
今日先生が「イギリスは色んな所から風が吹き込んで来て、内陸部でぐるぐる回ってる。洗濯機のようなものだよ!」
と言っていました。なるほど…
どこから風が吹き込んで来るかによって気候が変わるらしい。予測不可能!
9月に夏より夏らしい日があるのはイギリスではよくあることらしいです。
むしろそうなって欲しい。

ただ今ロンドンに向かい中です。
ロンドンに着いたらカラオケに行くんだ…行くんだ…

てか電車が動いてるので投稿ができぬ。


拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

Postcards for Japan 

2011/08/31
Wed. 05:31

今日新聞(ケンブリッジの地方紙)を読んでいたらこんな記事がありました。

先の東日本大震災の被災者のため、ケンブリッジの美術学校?で主に絵本イラストを学ぶ学生達がポストカードを作って展覧会を実施するそうです。ポストカードの売上金は被災地の教育再建を行う団体に寄付するそう。

展覧会の名前は「Tayori」で、「便り」と「頼り」の意味があるらしいです。
元々この学校では日本の学生を受け入れたり教師を派遣したりと日本と繋がりがあり、今回の実施に至ったとか。

こういう話を聞くとなんだか嬉しくなりますね。紹介紹介!
公式サイトはこちら⇒Tayori - Postcards for Japan



ちなみに最近のケンブリッジは一段と寒くなりました。
結局夏が来ないまま夏が終わった…本当に4月末と5月が一番暑かった。きっとあれがサマー
イギリスの夏はこんなもんなのかと思ってましたが、去年と比較しても日照時間が25%減少したとか。
でも4、5月は100年に一度の晴天率だったんですよねーうーん異常気象はどこも同じなのか…
マジで太陽が恋しい今日この頃。8月末にこの寒さって私冬乗り切れるんだろうかと結構本気で心配です。ふう

前パリに行った友達が、「パリは暑かった」と言ってたという記事を書いたのですが、
先々週にやはりパリに行った別の友達が、「パリは30℃くらいあった」と言っていました。
ちなみにその時ケンブリッジとかロンドンは20℃ちょい。何故に?ロンドンとパリってそんなに離れてないやん?
ドーバー海峡の間に一体何があるというのっ…!

そんな感じ。
昨日月曜日はバンクホリデー(祝日)でした。5月以来の祝日!
でロンドンのノッティングヒル・カーニバルを見に行きました。派手で騒々しくて楽しかった!
色々あった後なので警察の数が凄かった(過去最高数配置されていたらしい)ですが特に事件もなく。
皆楽しそうでした。てか皆昼間から酒飲みすぎwまあ祭りは楽しくてナンボですね!

また写真をあげたいです。でもイタリア写真も何とかせんと。。
半分くらい終わりましたが挫けそうだよ…
そういやそのイタリア旅行時、イタリア人の友達が「イギリス人は何で皆昼間っから酒を飲むんだ!おかしい!」と言っていました。
イタリアではたいてい夜しか飲まないそう。シチリアをウロウロしている間、昼間に酒を飲んでいる人を見掛けるたび皆で「あれきっとイギリス人だぜw」と話していましたw
あとイタリアではバーでお酒を買ったら皆外に出て広場とか道端で飲んでました。仲間と騒ぎながら。だからバーはカウンターしかない。もちろん椅子はない。
対してイギリス人はパブで着席して飲む。これもイタリア人的にはおかしいようです。「ただ座って飲むだけって何が楽しいの?」的な。

うーん面白いなあ。。
あっでも韓国人も結構な人が「座って飲むだけっておかしい」と言っていました。
日本人的にはそんなに変とは思わないんですがねー。島国と半島(大陸?)の違いなのかなw


拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

やっと 

2011/08/26
Fri. 06:15

シャワー難民から解放された!
まだ制限はあるけど、もう丸まってシャワーを浴びる必要はない!はず!
本当は昨日からOKだったはずなのに、すんでのところで水漏れ原因が発覚してno shower! になってしまい洗面台再び。
色々ありましたが風呂場は素敵な感じになりました!ついでに改装前に置いていて不要になった棚を譲り受けました。かなり助かる…!

シャワー問題はほぼ解決しましたが、今度はネット接続ができなくなった…だと?
稀にあるんですが割とすぐ復活するんですけどね。今日はちょい長いな。
明日起きたら復活してると信じてる!
今日は大人しく写真処理したり勉強したりしろってことだね!

ちなみネット環境、上記のようなことはたまにありますが、基本問題なしです。遅いとか特に思わない。
あーでも3G回線はあまりよろしくないです。電車とかバスとか動いてたら繋がらないしね!ひどいw
イタリアのはそんなことなかった印象。まあイタリアのは一週間程度しか使ってないので何とも言えませんが。
速度の違いかもだしなー。

今日台湾の子と話してたんですが、途中でほぼ食べ物の話しかしてないことに気が付きましたw
台湾行ってみたいなーおいしいご飯!


拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

シャワー難民 

2011/08/23
Tue. 06:01

110822
適当に描いていたら何だかイラっとする顔になったピカさん。

先日も書きましたが、現在風呂場が絶賛改装中のため好きなときにシャワーが浴びられませんorz
使えても継ぎ目が乾いていないからそこにお湯が掛からないようにとか、手前が水漏れするからバスタブの後ろ半分だけ使ってとか…

バスタブの中で丸まったり正座してシャワー浴びたり、ドラマとかでよくある風呂場で手首切った人のような体勢でシャワー浴びたり。
昨日なんて床のタイル張ったばっかりだから立ち入り禁止!でしたからねマジ勘弁w
洗面台にお湯を張って頭を洗ったこともあった。もう疲れたぜ!

元々は私がイタリアに行っている間に終わらせる予定だったみたいですがねー。
その後も「土日までに終わらせる!」と言い、日曜の夜には「明日の夜には終わってる!」と言い、今日の夜は「明日すべて終わる!」と言っていましたがどうなることやら(^ω^)
まあ今日は、「今日来る予定だった電気配線関係の人が何か知らんが来なかった」って言ってたので、明日その人が来れば終わるのだろうか。というか何故来なかったしw
見た目終わる感じがしないのは気のせいかな!そうに違いない!

でも基本的に自分たちでやっている模様。お父さん?が建築関係の仕事してるらしく、
タイルをカットして並べてくっ付けて…とかやってます。風呂場以外も以前台所に棚とか作ってたし。まじDIY。
本当に、常にどこかを改装したり模様替えしたりしています。好きやなー
以前巨大な棚を動かすのを手伝ったとき、「日本人は模様替えとか頻繁にしないの?」と聞かれ、
「する人はするだろうけど、私は一度動かしたら中々しないなぁ。5年毎くらいで一気にやってしまう」
と答えたら、「ここの家は5分毎に変わってるよ☆」と言われました。な、なんだってー!?
まあ大げさな表現でしょうが、そんな感じですw

あとシャワーと言えば、「ヨーロッパでは水は貴重だから日本人は水を使いすぎて問題になることもある」と聞いていたので使いすぎないよう心がけていたのですが、この家の人々はそうでもないようです。
髪とか身体洗ってるときはシャワー止めて、流すときだけシャワー浴びて…としていたのですが、
「何でシャワーを浴びるとき止めたり出したりを繰り返すの?」と聞かれ、
えっ何か悪いことしたかな…とびくびくしながら「髪とか身体洗うときは止めている」と答えたら、
「なるほど…それはいい案ね」と納得されてびびりましたw
ええ!?ってかそれ日本にいるときからしてたし、常識じゃ?それか私がおかしいの?
よく分からんがその後それを取り入れている模様w

あと歯磨きしているときに水流しっぱなしにしてた。
心の中で「もったいないーーー!!」と叫びつつ見守ることしかできませんでした。
ううむ、そういうもんなのか…?でも家によっては「水を大事に!」と言われているようで、これも人それぞれなんでしょうかね。
とりあえず一刻も早く風呂場が自由に使えるようになることを祈る…


拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0
                                            

page top

2017-04

